2021年6月19日土曜日

AOSのサポートポリシーについて

 みなさん、こんにちは


本日投稿の内容について、以前別サイトで私が投稿したブログの内容です。
サイトの閉鎖に伴い、こちらで再度掲載いたします。

本⽇はNutanixのAOSのサポートポリシーについてお話したいと思います。
今後Nutanixを運用する際のAOSライフサイクル管理に是非お役に立てればと思います。

1. LTSとSTSについて

NutanixのAOSは2種類のサポート期間でソフトウェアのライフサイクルが提供されています。

新機能を備えた短期サポート(STS)【Short Term Support】のリリース:
定期的なアップグレードパスを提供します。すべての機能リリースバージョンのサポートはリリース日から6ヶ月間のみ有効で、その期間内に次の機能リリースバージョンにアップグレードする必要があります。

長い期間サポートされている長期サポート(LTS)【Long Term Support】のリリース:
主に特定のリリースファミリで長時間にわたってバグ修正を提供します

STSを利用するお客様は、主に検証環境などで新機能をいち早くテストしたいお客様で何度も環境をアップデートすることができるお客様に適しており、逆にLTSは本番環境で長期間サポートされるプラットフォームでアップデート後は基本次のLTSのバージョンまでそのまま利用するお客様に適しております。

日本のお客様の多くは、LTSのバージョンのリリースを待ってアップデートすることが多いと思います。

また、バージョンアップについては、常に新しいバージョンを適用する必要があり、ダウングレードはサポートされません。
バージョンアップは該当のバージョンに必ずしも一回でアップグレードできるわけではありません。
アップグレードパスを確認できるURLもございますので、アップグレードを行う際は必ず以下のURLをご参照頂きますようよろしくお願いします。

https://portal.nutanix.com/#/page/upgradePaths

2. Nutanix AOSソフトウェア EOLスケジュール

2021年6月現在でリリースされているAOSソフトウェアのEOLスケジュールを記載致します。STS最新バージョンの6.0.ZおよびLTS最新バージョンの5.20.Zにおいて、「End of Maintenance」「End of Support Life」が記載されておりませんが、次期バージョンがリリースされてから、両項目のスケジュールが記載されることにあります。(以下のドキュメントを参照)

http://download.nutanix.com/misc/AOS_EOL/AOS_EOL.pdf 

注1:“End of Maintenance”および“End of Support Life”の記載については、その月末までがサポート範囲
注2:“End of Support Life”を過ぎたバージョンはワンクリックダウンロードが無効になります
注3:拡張子がついているリリースの場合、表の日付には拡張子は含まれます

3. AOSのライフサイクル

2で記載したEOLスケジュールを図式化したものになります。ソフトウェアリリース状況によりSTSの期間が長くなったりすることがあります。詳細はEOLが記載されているPDFファイルをご参照ください。

4. アップグレードパスについて
アップグレードパスについて、一部バージョンについて記載しております。
これでわかるように、最新のSTS/LTSバージョンにアップグレードできるものとできないものがあることがわかります。NutanixのLCMでどのバージョンにアップグレードできるのかは画面上に表示されますが、事前にウェブサイトでチェックすることをオススメします。

アップグレードをチェックできるウェブサイトですが、以下のURLとなります。
https://portal.nutanix.com/#/page/upgradePaths
こちらで画面でSoftware TypesでAOSを指定して、現状のAOSバージョンを選択し、アップグレードしたいAOSバージョンを右側のBoxから選択すると、そのバージョンでアップグレード可能(SUPPORTEDと表示)かどうかが確認できます。

表示結果として出てきたアップグレードについては、1クリックアップグレードが対応しております。

5. アップグレード手順について
アップグレード手順については非常にシンプルです。Prismの画面で右上の歯車をクリックし、左側のSettingのメニューで「Upgrade Software」を選択します。
右側の画面でAOSについて、どのバージョンへアップグレードできるのかが表示できます。こちらで、アップグレードするバージョンのソフトウェアをダウンロードすることでアップグレードを行うことができます。

アップグレードしたいバージョンのAOSを選択してInternet経由でAOSのイメージダウンロードしてオンラインでアップグレードする⽅法とAOSのイメージとAOSにMETADATAをアップロードしてオンラインでアップグレードする2種類があります。
オンラインのアップグレードについては、主にインターネットに接続されていない環境で利⽤します。

6. Prism Central / Nutanix Filesのサポート期間

現在はPrism CentralおよびNutanix Filesについてもサポート期間が明記されております。Prism Centralにおいては、2020年7月のリリースされたソフトウェアからバージョン管理が変更されております。AOS以外のソフトウェアのアップデートに関しても注意して運用しましょう
Nutanix Filesに関してもライフサイクルの記載がありますので、ご利用されているお客様は定期的にアップグレードをお願いします。

よろしくお願い致します。

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